講座の様子(2017年7月15日)/花火をきれいに撮影するコツ

7月15日(土)、横須賀・久里浜でペリー祭花火大会が開催されました。

この花火大会で花火撮影の講座を開催させていただきました。
参加された生徒さんは、なんと過去最大の15名。
実は開催前は「ちゃんと話が行き届くかな?」とか、
「15人も場所が取れるかな?」とか結構不安でした(笑)

花火の打ち上げ開始は19:30なので、17時過ぎに集合し、開催場所の海岸まで全員で移動(徒歩)、
そして現地で自前のテキストを使って花火撮影のコツなどのお話しさせていただきました。
そこまで終えたら、後は各自セットアップをして打ち上げ開始まで待ちます。
ドキドキ・・・

打ち上げ開始までは生徒さんと個別に設定の確認や、撮影の予行練習、疑問点などについてお話して過ごします。

そして・・・打ち上げ開始です。
画像


打ち上げが開始すると、みなさん夢中で黙々とシャッターを切ります。
みなさんの様子を見て回り、基本的に撮影はできていることを確認しながら、
隙間を見て自分も少し撮影しました。
画像


今年一回目の花火鑑賞、本格的な夏到来ですね!
画像

画像


実は花火撮影にはちょっとしたテクニックなどもありまして・・・
今回の講座でお話した「基本」通りにとると、上の写真や、
↓のようにもちろん花火を撮影できます。
画像


しかし、ちょっと工夫を加えると、以下のように、少し違う写り方をした写真になります。
いくつかご紹介します。
画像

画像

画像

いかがでしょうか?
肉眼で見た花火とは少し違い、画に描いたような、少しアート感覚の写真を撮ることもできます。
機会があればこのあたりのお話も今後の講座でしていきたいです。

また、ついでに自分の家族も現地に連れて行っていて、子ども達も花火に夢中でした。
画像


参加された方々、お疲れ様でした!


【ストリートアカデミーでの写真教室について】
https://www.street-academy.com/steachers/67362
【出張撮影サービス fotowa】
https://fotowa.com/photographers/hmunakata
【出張撮影サービス OurPhoto】
https://our-photo.co/photographers/hmunakata
【Facebookページ】
https://www.facebook.com/mphoto.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック