講座の様子(2017年7月2日)/基礎講座2&6

本日はヴェルニー公園にて、
午前中に「撮影時の測光と露出補正・レンズについて(写真基礎2)」
午後は「オートフォーカスの種類・設定と使い分け(写真基礎6) 」

という二本立てで写真教室を開催しました。

午前中はの参加者はお二人の予定だったのですが、お一人が体調を崩されて参加できず、
前回しょうぶ園で基礎1を受講された方がマンツーマンでの受講となりました(笑)

測光モードの選択による写真の仕上がりの違いや、
レンズの焦点距離による写りの違いなど、体験を通して学んでいただきました。

焦点距離による違いはこのような感じです。
まず焦点距離24mm
画像

そして次が焦点距離70mm
画像

目の前にある球体の照明装置が同じくらいの大きさに写るようにして比較しましたが、
背景の写りが全然違いますよね?

午後は、午前に受講された方に加え、以前私の基礎講座のほとんどを受講されている
女性二人組(親子)です。
この回では、オートフォーカスの機能の違いや特徴、実際の使い方について
お話しました。
後半は実践として、道路を走るクルマの撮影に挑戦。
その中で参考として流し撮りの練習も紹介させていただきました。

一応、私が撮ったサンプルを・・・
画像

シャッタースピードは1/30秒で撮影しました。
バスの側面に書かれた文字や、電光掲示板の文字も読めるので、一応OKですかね?

こんな感じで今日の写真教室が終わりました。

参加されたみなさま、お疲れ様でした!


【ストリートアカデミーでの写真教室について】
https://www.street-academy.com/steachers/67362
【出張撮影サービス fotowa】
https://fotowa.com/photographers/hmunakata
【出張撮影サービス OurPhoto】
https://our-photo.co/photographers/hmunakata
【Facebookページ】
https://www.facebook.com/mphoto.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック