講座の様子(2017年5月4日)/シャッタースピード・絞り・ISO感度と露出の関係

本日は久々に講座を開催。
会場としては初めてとなる横浜イングリッシュガーデンにて
「シャッタースピード・絞り・ISO感度と露出の関係(写真基礎1)」
でした。

今の時期、会場ではローズフェアが開催されていて、10時の開園前には結構な人が入場待ちの列を作っていました。

本日の生徒さんは5名。
私の講座を受講したことがある方2名と、新規の方3名です。

周りに人が多く、ちょっとやりづらかったですが、内容としてはいつも通り、
オリジナルのテキストを使った説明の後、実際の撮影をしながらの実体験をしていただきました。

実践の様子。
画像


講座の中でのサンプル写真です。
F値の違いにおけるボケ具合の変化についてです。

・まずf/2.8。背景のボケ具合に注目です。
画像


・次にf/11。後ろの「JOKER」が読めるレベルになりました。
画像


・さらにf/22さらに背景がクッキリしました。
画像


このような撮り比べを実際にしていただきました。

その後、自由に撮影を楽しんでいただきましたが、
肝心のバラは地植えのものはまだまだ蕾がほとんどで、1週間くらい経てば見頃かなといった感じでした。
画像


鉢植えのバラはけっこう咲いていました。
画像


ガーデン内の様子です。
画像

画像


ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした~。


【ストリートアカデミーでの写真教室について】
https://www.street-academy.com/steachers/67362
【出張撮影サービス fotowa】
https://fotowa.com/photographers/hmunakata
【出張撮影サービス OurPhoto】
https://our-photo.co/photographers/hmunakata
【Facebookページ】
https://www.facebook.com/mphoto.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック