講座の様子(2017年4月9日)@横浜公園

4月9日、本日は横浜公園で教室開催です。
この時期は毎年16万本のチューリップが咲き、春を満喫できます。

あいにく時折小雨が降るスッキリとしない天気ですが、それでも開催しました。

午前中は
「お花畑で写真の基礎を2時間でわかりやすく」
ということで、どちらかというと撮影を楽しむための講座です。

雨上がりなので、チューリップに水滴が付き、少し違った雰囲気です。
画像

講座では、例えば絞りによるボケ具合の違いなどを説明した上で、参加者の方に実際いろいろと撮影していただきました。

・こちらはf/32で撮影した写真。奥側の背景まで比較的はっきり写っています。
画像


・こちらはf/5.6
画像


・そしてこちらがf/2.8。ボケ具合の変化に注目です。
画像


撮影の中では参加者の方々から質問もたくさん出て、充実した内容だったかと思います。


午後は、
「シャッタースピード・絞り・ISO感度と露出の関係 」
という、いつもの基礎講座です。
こちらも基礎を中心にお話しますが、より理論的に詳しく進めていきます。

こちらはシャッタースピードの違いをお見せします。

・シャッタースピード 1/8000秒で噴水を撮影。水の粒々がはっきりと見えていますね。
画像


・そして今度はシャッタースピード 1/30秒。こちらは水が粒ではなく流れとして写っています。
画像


今回は、この後、雨が少し強くなってきてしまったので、近くのカフェで続きの実践をやりました。
みなさん、設定パラメーターの違いによる露出の違いを体験していただき、
リアクションを見る限り、分かっていただけたのではないかと思います。

みなさん、本日はお疲れ様でした。

画像


【ストリートアカデミーでの写真教室について】
https://www.street-academy.com/steachers/67362
【出張撮影サービス fotowa】
https://fotowa.com/photographers/hmunakata
【Facebookページ】
https://www.facebook.com/mphoto.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック