講座の様子(2017年2月12日その2)/ホワイトバランスの調整とフィルターを使っての撮影

山下公園での写真教室、午後の部は、
・ホワイトバランスの調整とフィルターを使っての撮影
がテーマでした。

こちらも新規で参加の女性の方。
最近新しいカメラを新調したとのことでした。いいですね!

ホワイトバランスについて、例によって簡単にお話した後、実際にいろいろな設定で比べていただきました。

そしてフィルターを使っての撮影です。
今回は私が持参したフィルターを使って実演し、見ていただく形に。

例えばNDフィルターを使って、公園内の様子をスローシャッターで撮影してみました。
その写真がこちらです。

シャッタースピード:10秒
画像

シャッタースピード:13秒
画像


公園内を歩いていた人が消えたり、噴水の水の様子が不思議な感じで写ります。

この後も、PLフィルターを試したり、今回は生徒さんがお一人だったので、
テーマ以外のことについても質問を受けて、お話しました。

(おまけ)
今日はやたらとスズメがたくさんいました。
その一部をパシャリ。
画像


カモメもたくさん飛んでいたので撮ってみました。
画像

ん?カモメですよね?もしかしてウミネコですか?
(詳しくなくてごめんなさい)

本日はお疲れ様でした!!


【ストリートアカデミーでの写真教室について】
https://www.street-academy.com/steachers/67362
【出張撮影サービス fotowa】
https://fotowa.com/photographers/hmunakata
【Facebookページ】
https://www.facebook.com/mphoto.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック